SSブログ

「バルス」って滅びの呪文? もう一つの意味 [宮崎アニメ]

宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」で
最後に二人で滅びの呪文を叫んで
ラピュタがバラバラに落ちる所があります。

この時ファンの間ではツイッターに「バルス」
と書きこむのが習わしになっているみたいですね。

今回は秒間ツイート数が2万5088件に
なったそうです。

なんだかすごいですね。

あとから友人から聞いて知ったんですが
今度放送する時は参加してみたいです。

終わりで流れる曲も大好きな曲で
全部見終わった後に聞くとグッと来ます。
ラピュタは大好きなアニメの一つですね。


それから、バルスという滅びの呪文ですが
実際には平和という意味もあるようです。

ラピュタの雷の破壊力は世界を滅ぼしてしまいます。

そのラピュタが滅びるということは
世界の平和を意味するのかもしれません。

今の文明もなんだかラピュタに見えてきます。
このままでは世界を滅ぼすかも・・・。

これから恐ろしい武器を持った文明が滅び
新しい平和な世界が生まれるのでしょうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。